掃除機選び悩んだからレンタルで3台試してみた結果 ダイソンサブマリン/シャープ小型軽量/日立パワーブースト

元々使用していたダイソンが、以上に電池の持ちが悪くなりはじめ、初期の方の型なので分解掃除もやりにくく汚れも気になってきたので買い替えを検討!

最新掃除機色々あるけど、やっぱりダイソン?それとも軽量?などと悩みも尽きず、まずはレンタルで使用してみようということで、レンティオにて検索。

レンティオは結構使っているんだけど、カメラなんかは1泊2日からあるしドライヤーやシャワーヘッド、高級家電を選ぶときには使って比較めっちゃ助かってます。今回の掃除機は最低レンタル期間が3ヶ月以上のものが多いので、そこは要チェックポイント!

ちなみに以前ロボット掃除機は借りていて、我が家には不向きだったので却下
これは、段差や部屋の位置、物の多さなど、我が家だからなので商品の問題ではないです。

基本的な掃除機に求める部分としては、スティック型のコードレス。やっぱり、引きずって歩くのやだし、コードを気にして掃除するのも面倒、そんなに大きな家でもないのでね。


もちろん吸引力は欲しい、以前のダイソンの反省点でできるだけフィルター丸洗いできると好ましい。会えてもう一つ探すなら小回りかなぁ~

ということで、

1台目

シャープ RACTIVE Air EC-VR3S-N サイクロン式コードレススティッククリーナー掃除機 ピンクゴールド
最低レンタル期間6か月、1ヶ月1300円、3ヶ月無料体験期間のため実質3ヶ月分
【アマゾン価格29,800円】

異様に軽い!以前使ってたのがダイソンだから余計にそう感じるかもしれないが、本当に軽い。
コンパクトで、ヘッドの小回りもすごくいい、あまりに軽いので天井付近やいろんな細かい場所に手を伸ばして掃除ができる優れもの。プリーツフィルターなどフィルター付近丸洗いが可能なのもうれしい。

とてつもなく軽く、小回りは良いのだが、吸引力に欠ける。我が家には猫がいて、カーペットもある、私の髪の毛がロングである、そういう観点から、この吸引力では、、、アカン。3ケ月期間があったが1週間で返却。


一人暮らしのワンルームフローリングとかなら、十分おすすめしたい!

POINT

・とにかく軽い(他機種より充電器も軽い)

・小さくコンパクトで場所をとらない

・フィルター付近丸洗い可能で清潔
・色が可愛い
・吸引力は強くない

二台目

日立 パワーブーストサイクロン PV-BH900K
最低使用期間6か月、1ヶ月2100円、割引適用1890円 【アマゾン価格47,550円】

吸引力はいい!前のシャープが弱かったせいもあって、十分満足できる吸引力とヘッドの軽い小回り。運転時間も十分あり、途中でエネルギー切れもない。フィルター周りはこれもほとんど水洗い可能なので清潔に保てるのもいい。ライト付きで埃を見えるようにしてくれる機能もありがたい。

ただ、ヘッドを軽くし過ぎてしまった?からなのか、手元の充電器が重く、重心のバランスが手元で重いという悪さで、掃除していて手首が痛くなる。これはメーカーさん改善した方がいいな…というレベル。6か月満期まで使用したが、吸引力が良いといっても猫の毛までは厳しく、この重量バランスがネックで購入検討はないなという感じ。

POINT

・吸引力は強め

・コンパクトデザイン

・フィルター周り丸洗い可能

・ヘッドが軽く手元の重いアンバランス

三台目

Dyson(ダイソン) V12s Detect Slim Submarine コードレスクリーナー SV46 SU
最低使用期間6か月、1ヶ月3,000円、割引適応毎月500円引きで6か月は2500円
【アマゾン価格70,000円程度】

大本命ダイソン! しかもこれ、水拭き機能付きです。
フローリングの水拭きしたかった~~、クイックルでは全然物足りず、結局手で拭くとなるとそう頻繁にはできなくて、とにかく試したかった。買うには高いこういうものが、レンタルで使えるのも本当に魅力的。

ダイソンなので、大きいし重い(笑)けれど、以前の古い機種からしたら随分コンパクトになった印象。ただ今回は水拭き要素があるので、そこはでかいです。吸引力は重さも含めて申し分なし、流石。ホコリを照らし出すライトも、何が違うんだかわからないが本当によく見える。ただ、フィルター部分は相変わらず丸洗いできる部分が少ない。長く使うとこの辺り気になる。

肝心の水拭きですが、まずは始めるまでと片付けが少し面倒、毎日の掃除では面倒すぎる。水の入れ替えや周辺の洗浄、ヘッド乾かすのにも時間がかかる。
が、しっかり水拭きできてます!ただ水を入れて水拭きも、クエン酸や重曹、電解水などを入れて洗浄拭きすることも可能なのでめっちゃ優秀!

ペットのいるおうちはこれ一択かもしれないとすら思う、が、高い、、、

POINT

・吸引力は抜群

・水拭き機能は面倒だけどキレイになる

・フィルター周りは全洗いは無理

・ホコリセンサーライト優秀

・重い、大きい、部品が多い

購入するか悩み中。
6か月使って、水拭きのないダイソンに借り換えもありかなぁ~
36ヵ月で買取になるので実質9万、でも6か月15,000円レンタルしてるから結果それ程価格変わらないんだよなぁ~悩むなぁ~

生活環境で全く違う掃除機選び、我が家はロン毛にペット、でも子供はいないからドロ汚れ的なものはない、結局ロングの髪の毛がげっどに絡まないことはあり得ない様で、どの掃除機も絡まりました。ちょいちょい、ヘッドと格闘しなければなりません。

ということで次回は髪の毛が絡まない掃除機としてパナソニックの掃除機をもいっちょ試したいと考えております。

最新情報をチェックしよう!