遺伝子検査をやってみた!ら、すごく良かった件

遺伝子検査をやってみた!

ずいぶん納得いくしもっと早くやっておけばよかったと思ったので、紹介したい件。

遺伝子検査というとなんだか大掛かりで、10万円くらいするようなイメージだったけれど、思ったより全然安くてお手頃で、カテゴリー別なら5,000円~しかも結果を見てみれば納得のいくことだらけ。
こんなことならもっと早くやればよかったな~

※記事は筆者が体験した個人的感想です。記事内のバナーなどに広告/アフェリエイトが含まれます。リンクから購入いただければ筆者が喜びます

DNA検査とは

遺伝子検査は、遺伝子の持つ情報を解析することで、生まれ持った病気のなりやすさや体質などを知ることができる検査です。「DNA検査」と呼ぶこともあります。

遺伝子検査はこの10年近くでDNAの解析技術が急速に発展し、分析にかかる費用が下がると共に、短時間で行えるようになりました。また、血液ではなく唾液でも簡単に遺伝子を調べられることから、新しい病気の予防法として身近な検査となりました。
病気は、遺伝子と生活習慣の双方の影響で、発症の有無やその程度が決まると言われています。病気を未然に防ぐためには、検査で自分の「遺伝型」を知って、遺伝的にかかりやすい病気の傾向を学び、病気にかからないために生活習慣の改善を行うことが重要であると言えます。

https://mycode.jp/whatisdna/testing.html

さて、遺伝子検査いくつか会社があります。

遺伝子検査の選び方 大手・有名どころをご紹介

・遺伝子検査キットジーンライフ Genesis2.0 Plus 現在サマーセール中!遺伝子検査キットジーンライフ

◆360項目 11,920円 (私が買った時より安い~!!
ダイエットや体質はもちろん、がんなどの疾患のかかりやすさなど 大体の項目が5段階で評価されています。例:強い やや強い 標準 やや弱い 弱い そして詳細を開くとその内容の説明や提案があります。

私は初めての検査で項目の多さと、お手軽価格、アプリで診断結果がいつでも見れることからこれにしました。ダイエットのみなら4,980円~とカテゴリー別の商品もあるのでお手軽。


DHCの遺伝子検査キット

DHC遺伝子検査キットはカテゴリーごとに分かれていて、全部をまとめてなのが無いのが難点。
◆ダイエット=5,520円 肌=4,980円 体質や病気55項目=20,167円


genequest ジーンクエスト 

◆350項目 20,680円 10周年セール中! 
平均より1.54倍高いです。 というような診断表のようです。


ユーグレナの遺伝子解析サービス

◆300項目 32,780円 時折セール中ぽいです。
ジーンクエストと同じ1.54倍というような表現方法。診断書はなんかジーンと似てます。


DNA検査キットの中身とやり方 めっちゃ簡単だった

申し込みはネットから、2日で届くスピード感!
説明書と唾液を入れる保存液入りの採取キットが入っています。
採取前には1時間はなにも飲まない食べない。「採取の理想的な時間帯は、起床直後や昼食・夕食の直前です。」とのことだったので、起床してすぐに採取しました。

きちんと採取方法なども説明書に書いてあるし、簡単なので不安はないと思います。
この時に、ジーンライフのサイトに自分を登録します。これは後で検査結果を見るのに必要なので、IDやパスワードは箱にメモっておくと便利かもです。
とりあえず、送ってあとは待つだけ。

返信用封筒に入れて投函して2日後には、「届いたよ!今から検査するから最長1ヶ月待ってね」的なメールが来ます。

うちは2週間で「検査結果が出たよ!」メールが来ました。
PCで見るならジーンライフのサイトにログインして、マイページに進めば検査結果が見られます。
スマホでアプリをダウンロードしてログインすれば、さらに詳細で見やすい結果が閲覧できますよ!いつでもどこでも見られるのが良いところかも。紙では送られてきません。

診断表の一部公開~♪

結果がどうこうではなく・・・(笑) 見やすさや、そんな項目もあるんだ!っていう参考にしていただければ。ちなみに、360項目中100項目ぐらいはイマイチ専門用語すぎてわかりません~気にもできません。

ダイエットではバナナ型。基本は太りにくいはずのわたくし、太ったら最後!痩せにくいですよ~とのことでした。タンパク質を分解してしまう成分が強く、筋肉がつきにくい身体だったよう、そうだよなぁ~だからジムに通おうが、プールで泳ごうが、筋肉にならなかったのね・・・

全身おっぱいなのも腑に落ちた。ふふふっ

肌のタイプは思ったよりデリケートだった、もっと頑丈かと思っていたけれど。
化粧品の傾向やおすすめ成分もおすすめしてくれるのはありがたい。これからはそれを参考に成分で選んでいこう。アレルギーやらはその通り!だったし、病気の傾向に関しては、「高い」ものだけ、ちょっと注意していきたいと思う。
疾患などは、我が家はガン家系ではないけど糖尿や血管系で逝く人の多い家系と思っていたけれどマジでその通りの評価で納得。

ということで、もっと早くにやっておけばよかったなぁ~と思うことばかり。
ダイエットはもちろん肌の調子とか、自分の傾向というか体質を知るのは早いほど対策打ちやすいはず。

1万円ちょっとでできちゃうお手軽さ。
この機会にお勧めしたい!

私がお試ししたのはこれ↓ なんかサマーセールで3,000円も安くなってる~!

遺伝子検査キットジーンライフ

それと、最近では子供の遺伝子検査をして、さっさと能力を有効に使おうではないか!?的なものもあるらしく、それもそれで、子供のころにやってみたかったなぁ~と思ったのです。

GIQ子ども能力遺伝子検査
最新情報をチェックしよう!