合コンや飲み会の「普通」ってみんなちがう 女子しかわからない普通の基準

20代の後半、合コンばかりしていた

幹事として、女友達も少ないくせに、ただひたすら毎晩合コン三昧

そしてその時わかったこと、そのおかげで身についた感じ特性がいくつかある、本当はじっくり書きたいネタではなるんだけれど、松ちゃんのニュースでああ、と思ったのでなんとなく書いてみる。自分の恥もさらすことになるようで微妙ではある。

私はずーーっと思っていた
「お笑い芸人、TV局バラエティ関係者、TV制作会社のメンツの合コンは要注意」

「いやいや、普通だから。」「みんながみんなそうじゃない」という人もいるかもしれないが、それはその”普通”がもう違うということに気が付いていない可能性が大であると思っている

私の合コン女王時代はもう25年も昔の話なので、時代は変わっているだろうし、今の若い子は大丈夫かもしれないが、少なくとも40代以上は当てはまっているはずだ。

数々合コンをするうちに、当時絶対やりたくない相手チームNO1は「芸人」次に「TV局」だった。それは、もう単純に下ネタ、セクハラが普通に行われるから。

ゲームしたがる

当時確かに世の中では「山手線ゲーム」や「王様ゲーム」が流行っていた、がしかし、今日会ってまだ数時間の相手と王様ゲームだと??んなこと、普通はしない。

しないのに、当たり前のようにゲームを始めようとする、少しでも嫌な空気を出そうものなら「何かまととぶってんの?」みたいな空気を作る、「お触りはなしね」と約束してはじめてもエスカレートさせたがる

肩を抱き寄せる、触りたがる、隣が近い、下ネタがひどい

今でいう「セクハラ」がひどい。今さっき会ったばかりだということを忘れてしまうのか?女の子をキャバクラの子と勘違いしているのか?

商社マン、メーカー、官公庁、いろんな人としてきたけれど、まぁ~とにかくセクハラ的なこと、普通はしないから!いや、一部する人もいた、その人たちにも言いたい。

今ならわかる、たくさんの合コンをしても「ストレスな合コン」と「ノンストレスな合コン」の差がわかるのは、ストレスを感じる女子側だけで、男たちはハズレとアタリと称して終わりなのかもしれない

ということで、私はTV関係者は避けていたが、それでも女子の中には「芸人さんと合コンしたい」とか「芸能人に会いたい」という女子もいたりするので、何度か開催した。そして毎回後悔した。

私の合コンではルールがしっかりあって、事前に幹事には厳しく伝えてある。

1次会は男性のおごり、その代わり店決めやメニューは任せる

おさわりはなし!そのほかHな遊びをしだしたら解散

おもち帰りは当人同士が納得の上なら報告はいらないが、酔った女子はダメ

要注意メンツは、ルールを決めても守らない。

なんなら、奢ってやるのだから多少はいいだろう?みたいな空気出す。ありえない。おごりは、会を開く段階の約束であり、開かれた段階でそれはアドバンテージではない、対等なのだ。

そして私は思っていた。多分、彼らの普通の合コンの基準がもう、ルール違反なのだ。合コンの後に、おしりを触られたとか、足をこちょこちょされたとか、、、、報告を受けてうんざりする。

下ネタな話をして笑う = 喜んでいいるわけではない

肩に手を置くのをほっておく = 飲み会の席で「やめて」と言いにくい

盛り上がっているときに、盛り下げるようなことは言いにくいし、幹事が先輩を連れてきているのを感じ取れば、なんとなく気を使ってあげないといけない気もしてくる。だから仕方なく許容していることを、同意だなんて思ってほしくない。

合コンというのは、女の子との飲み会はあくまでも日頃出会わない男女が、幹事を通して知り合い楽しく食事、お話、酒を飲む場であり、その後デートするなりは好きにすればよいが、その出会いの場をキャバクラ状態にしないでほしい。

と、キャバクラだって王様ゲームもおさわりも許してくれないぞ!!!

基準が違うのだ。

ずーっとその仲間内で繰り広げられてきた暗黙の流れや雰囲気、許されてきた事柄が「世の中の普通」と違うということに気が付いていない。

一方で今でいう「ギャラ飲み」は昔も存在していて、時給1万とか、1回参加で3万とかお小遣いをもらって参加する飲み会があった。これは私は幹事をすることはなかったが、お呼ばれしたことは何度かあって、こちらは本当にうんざりすることばかりだった。でも、当時は3万もらえる飲み会ラッキー!な程度で参加したのも事実。怖い話だ。

「水着持参で大きなプールのついた部屋で」とか「大きなマンションの一室で」など閉ざされた空間が多く、身の危険はMAXだったとおもう。とはいえ、別に性交渉がありきではない。ギャラが発生しているので、1時間は帰っちゃダメとか、積極的に盛り上がろうね!とかは言われていたが、お酒も飲めなければ無理しなくてよいし、遅くまでいる必要もなかった。ただ、多少のお触りは我慢しなくてはならないんだろうな…とも思っていた。

呼ばれた女子の中にAV女優やキャバクラのホステスなどがいると、その子たちが下ネタを引き受けてくれるので安心したりもした。とはいえ、後半に嫌な感じを察知したことはあるし、そんなときは友達に親の振りで電話をかけてもらい、早々に帰宅である。後で文句言われようが知ったことではない。自分の身は自分で守れるもののみ参加するべきであった会だと思う、傷つくのはいつも女の子だからな。

で、このギャラのみと普通の合コンや飲み会の差を、招かれた男性陣が全員理解しているのか?というとそういうことではない気がしている。だから、女の子のテンションや我慢度にはギャラ出てるし少しは我慢しような時と、普通に飲み会と聞いて来た感とは大きく違いがあるのだが、その辺も一緒くたにされている気がする。

さてここまで書いていて、なんか危ない橋渡ってたなぁ~とか思ってしまう。が、

そう、そんな環境で飲み会をやってきた面々にとって、肩に手を回すことや、俺の赤ちゃん~なんてことは「普通」の行動であって、ちっとも悪気も違和感もなかったのではないだろうか。

出会ってその日に性行為に及ぶことが悪いとも思わない。双方に同意があったなら問題はない。

双方同意とよく言うが、同意ってさ・・・

男「かわいいと思ってるよ。でも愛はないし、結婚してるし、この後付き合う気もないけど一発やらせて」

女「愛がなくてもいいし、この後の付き合いもいらないけど、あなたと一発やったって自慢したいからいいよ、写真SNSにあげるね♪」

男「今は好きだよ、顔も好みだし、君とやりたい。身体の相性良ければこの先も続けるかも。でも、結婚はできないし、彼女にする気もないよ。」

女「お金持ち好きだからやってもいいけど、この後買い物に連れて行ってくれるとか、何かプレゼントくれるんだよね?今回限りでもいいけど、だとしたらきちんとしてくれないと出るとこ出るけどそれでもいい?」

これが、双方同意であるww

男「かわいいね。いいじゃん、いいじゃん、優しくするよ」

女「え~、、、でもぉ~、、、う~ん、、、そんなに言うなら。。。」

これは、同意ではない。

まぁ、これほどぶっちゃけ合ってから行為に及ぶ二人はいないだろう。

が、この程度のことを伝えあっておかないと、これからの時代、性行為は不適切な性行為になりがちかもしれない。

最新情報をチェックしよう!