2023年秋~ドラマ まだ間に合うからおすすめ他

ドラマ好きの好き勝手批評。辛辣だったり上から目線で失礼なのは中の人の性格なので悪気はない。けれど嫌な思いをするかもしれないので、読むなら心して読んでほしい…

前クールにはVIVANTという化け物級がいたため、なんというかぜーんぶ持っていかれた感があるけど、実のところは隠れた良作品も多かった印象、毎度のことだが良いクールの後は沈みますwww

今クールのドラマ紹介

いちばんすきな花  フジ木曜10時
もの凄く性格が拗れちゃっ他まま成長した30歳前後の男女4人のもの静かなトーキングストーリー。男と女の友情なんて到底ワンクールでは語りきれない事や、拗れちゃって陰キャになった4人の拗れトークが淡々と進むので、地味。大変面白いという作品にはならないだろうけど、これを見て自分だけじゃないと安心できる、拗らせ若者も居るのかもしれない。
私のようなおばさんには、くだらないことの連打だが、これもまた懐かしいと思える人もいるのかもしれない。★★ 制作はsilentのチーム、さて、3回目はあるかな?(笑)

うちの弁護士は手がかかる フジ 金曜9時~

ムロ劇場
ムロさんを楽しむドラマ
おまけで
平子のツンを愛で、多少のお話(裏側にいる人に目線を向けた)を堪能
★★

コタツがない家 日テレ 水曜10時~ 

働かない旦那、家を引き払い無一文な父親、すったもんだを稼ぎ頭の妻(小池栄子)が振り回されながらも包み込むお話。本当にどうしようもないクズな旦那と義理父との軽快なクズトーク、なんだかんだと家族愛の深い妻。見ていて痛快でありながらも、なんだかんだほのぼのと、見やすいホームコメディ。
思ったより見やすくて面白かったので★★★

ゆりあ先生の赤い糸 テレ朝 木曜9時~ 

なぜ同じようなドラマが同じクールに並んでしまうのか。原作漫画の安定物なので心配いらずのこちらも、だめな旦那のせいで妻が色々振り回されるお話。

コタツに比べると、よっぽど劇的で昼ドラ並みのドロドロもありでホームコメディとは言えないのでジャンルは違うか。かなり、重めなことに振り回される妻(菅野美穂)が、そうはいっても強くて、クソな出来事に囲まれても『自分はクソになりたくないんで』と言い切り、背負ってしまう。ちょっとチクッとくるお話もあり。★★☆

ONE DAY フジ 月曜9時~ 

キャスティングが凄すぎて、それだけになってしまった感。意気込みは感じるんだけども、、、今後に期待、、もできそうもない。ありがちな24時間事件同時進行もの。
考察、と言うには物足りず、2時間半の配信映画にでもまとめたら良かったのではないかと。★

下剋上球児 TBS 日曜9時~

vivantの後枠という重荷を背負った鈴木亮平。心配な中はじまったスポ根。思ったよりイケるかな?
高校野球好きがガッツリハマるのではないかな?と思わせる。球児たちのリアル感(アイドル感ない)が良い。自然と応援したくなる。日曜劇場時間帯にはぴったりなのではないだろうか。★★★

セカンドアオハル TBS 火曜10時~

広瀬アリスが可愛い。
貧乏な家で育った子は良い子に育つという何とも単純な軸がアリスによってそれでいいか~と思えるので良いキャスティング。なんとも良い娘。以外に覚えていない。★

パリピ孔明 フジ 水曜10時~
ちょっと早めにスタートを切ったため、もう半分程度進んでしまっているのでまとめて配信されてから見てもよいかもしれない。諸葛孔明が現代にタイムスリップして、歌姫を育てていくお話。原作ありで間違いなく面白いのだけど、ドラマ化して良かったなというのははやはり音楽の部分。アニメでは声優感抜けず、リアリティのなかった部分にかなり生感が出てる。
その一方で、諸葛孔明の無理くりな策略がやはりつらくもある。★★☆

フェルマーの料理 TBS 金曜10時~
数式で料理を解いていく天才(高橋)をみつけた普通の料理の天才(志尊)とのお話。
これは… B級ドラマとして楽しむには笑いにくいし、料理の仕組みをお手本にするにはう~ん?だし、なんとも。とりあえず、志尊君と高橋君のお顔がかわいいので愛でつつ、高橋光臣の上半身裸体を愛で楽しむか(この奇天烈さは好き)。★☆

ハイエナ テレ東 金曜8時~
裏仕事もいとわない弁護士(篠原涼子)と正統派大手弁護士事務所所属の弁護士(山崎育三郎)との弁護士対決風。元ネタが韓国ドラマのせいか、昭和感というか平成感というか…再放送を見ているのかと思うような古感は、なんなんだろうな。★

深夜枠

きのう何食べた? テレ東 金曜24時~
シーズン2 原作よしながふみ漫画。間違いない作品!几帳面な弁護士と、人当たりの良い美容師の2人のゲイが2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。大好きすぎてとにかく見て
★★★★★
 

今日からヒットマン テレ朝 金曜11:15~

マイホームヒーローと同じクールになったのは偶然なのか?だとすると、なんというか神様も意地悪である。相葉くんにぴったりの役であることは確か。
★☆

マイホームヒーロー TBS 火曜25:30

原作漫画、アニメを見て面白かったので間違いないとは思いつつ、ワンクールでどう決着つけるのかが気になる。と、思っていたら、映画化決定しているので、これは見続けると映画につなげられちゃいそうなので、危険www アニメがあるのでそちらでいいかもだがこちらも終わっていない。

あたりのキッチン フジ 土曜23:40~
コミュ障な絶対味覚を持つ女子大生が、食堂でバイトをしながら料理を通じて人とのコミュニケーションを紡いでいくお話。★★★

B級グルメならぬB級ドラマ

B級ドラマと分類し、なんじゃこりゃ!という展開も、行き過ぎストーカーも、突然踊りだしてもそれを「うける~~!」「マジやべぇ~~www」と爆笑しながら見れば楽しい、深夜のぶっ飛びドラマ。
私は愛情をこめて『くそドラマ』と呼んでいます。このくそドラマは振り切ってクソになるほど面白い。ここの星はクソ度、でもまだ2話程度なのでこの先もっと振り切ってほしい…

けむたい姉とずるい妹 ★★
くすぶり女とすん止め女 ★★☆
単身花日 ★☆
ブラックファミリア ★★★
ぬかるみの食卓 ★★★

最新情報をチェックしよう!